2015年 09月 29日
「女神が織り成す弦の世界」~10人で奏でるセレナーデ~〈宗次ホールランチタイム名曲コンサートvol.1261〉 |
20150929
http://aosan.daa.jp/?p=3008
///////////////////////////////////
本日の何だか気になるキーワード
1 国連本部内で会談(日ロ首脳)
2 国内最高齢115歳の女性死去(渋谷区)
3 現在も火星に水が存在(NASA)
4 再議論コスト6月迄で31億円(大阪都構想)
5 台風21号風速81m(沖縄・与那国島)
6 古代から現代まで髪結い女性櫛まつり(京都)
7 シリア情勢めぐり国連演説で応酬 (米ロ首脳)
8 女子高校生殺人(伊勢市)
9 タリバンが北部の主要都市制圧(アフガン)
10 年金の世代間格差広がる(厚労省試算)
///////////////////////////////////
「女神が織り成す弦の世界」
~10人で奏でるセレナーデ~
〈宗次ホールランチタイム名曲コンサートvol.1261〉
このグループは、
女性ばかりでとても華やかです。
以前も聴いて良かったので、
アンコールで申し込んでみました。
前回と同じく心地よい一時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
演奏者に女性が多いと、
前列はほとんど男性の観客で占められます。
今回もそうでした。
ランチタイム 名曲&名曲&名曲 コンサートVol.1261
女神が織りなす弦の世界
~10人で奏でるセレナーデ~
日時:9/29(火)11:30開演
主催:宗次ホール( 名古屋市中区栄)
料金:全自由席1000円
後援:名古屋市教育委員会
協力:トラウムジーク
演奏者:アンサンブルLaLa
コンサートミストレス:
☆簗瀬彩(やなせあや)
1stヴァイオリン:
☆岡田衣羅(おかだきらら)
☆加藤由佳(かとうゆか)
2ndヴァイオリン:
☆酒井愛里(さかいあいり)
☆高木咲也(たかぎさや)
ヴィオラ:
☆田中文恵(たなかふみえ)
☆今川 結(いまがわゆい)
チェロ:
☆紫竹友梨(しちくゆり)
☆玉田陽子(たまだようこ)
コントラバス:
☆谷脇友里恵(たにわきゆりえ)
プログラム:
モーツァルト(1756-1791):
★セレナーデ 第13番 ト長調 K525
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より
第1楽章 アレグロ
第4楽章 ロンド(アレグロ)
ハイドン(1732-1800):
★弦楽四重奏曲 第17番 ハ長調 Op.3-5より
第2楽章 セレナーデ
ドヴォルザーク(1841-1904):
★弦楽セレナーデ ホ長調 Op.22より
第1楽章 モデラート
シューベルト(1797-1828):
★セレナーデ
ブラーガ(1829-1943):
★天使のセレナーデ
ラフマニノフ(1873-1943):
★パガニーニの主題による協奏曲 Op.43より 第18変奏
チャイコフスキー(1840-1893):
★弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48より
第1楽章 ソナチネ形式の小品
アンダンテ・ノントロッポーアレグロ・モデ
ラート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「セレナーデ」
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87
セレナーデ(ドイツ語: Serenade(南ドイツ・オーストリアでは
セレナーデ、北ドイツではゼレナーデ))は音楽のジャンルの1
つであるが、一般的な言葉としては、恋人や女性を称えるために
演奏される楽曲、あるいはそのような情景のことを指して使う。
各国では、フランス語: serenade、イタリア語: serenata、英語
: serenade。
日本ではセレナーデもしくはセレナードと呼ぶことが多い。また
夜曲あるいは小夜曲と言う。
音楽史とセレナーデ
音楽史においては、以下の3つのカテゴリーが存在する。
セレナーデの祖形
最も古い用法でありながら、こんにち口語に残っている「セレナ
ーデ」は、親しい相手や、その他の称賛すべき人物のために、夕
方しばしば屋外で演奏される音楽を指す。このような意味による
セレナーデは、中世もしくはルネサンスにさかのぼり、「セレネ
イド(serenade)」という英語は、通常はこの慣わしに関連して
使われる。たいていは一人の歌い手が、携行可能な楽器(リュー
トやギターなど)を手ずから弾きつつ熱唱する、というパターン
はあるが、特定の音楽形式が存在するわけではない。この意味で
のセレナーデは、時代が下がってからも登場し、しばしば古い時
代を舞台とするオペラのアリアに見受けられる(たとえばモーツ
ァルトの《ドン・ジョヴァンニ》など)。また、シューベルトや
リヒャルト・シュトラウスの歌曲に「セレナーデ」と題するもの
があるが、明らかに恋人や女性に歌って聞かせる種類のものであ
る。
17世紀のセレナータ
バロック時代においては、一般にイタリア語の「セレナータ」が
使われた。この場合の「セレナータ」は一種の世俗カンタータで
あるが、室内カンタータの存在に対して、セレナータは野外にお
ける機会音楽であり、夜のしじまの中で、声楽家と器楽グループ
からなる合奏団によって演奏された。代表的なセレナータ作曲家
に、アレッサンドロ・ストラデッラ、アレッサンドロ・スカルラ
ッティ、ヨハン・ヨーゼフ・フックス、ヨハン・マッテゾン、ア
ントニオ・カルダーラらがいる。普通これらの作品は、最低限の
演出をともなって大々的に上演され、カンタータとオペラの中間
的な様相を示した。いくつかの記述によると、1700年ごろのカン
タータとセレナータの主な違いは、セレナータが野外の音楽だっ
たので、トランペットやホルン、打楽器など、小部屋ではうるさ
すぎて使い物にならない楽器でも利用することができた点にある
という。
18世紀以降のセレナーデ
音楽史において最も重要で一般的なセレナーデの種類は、複楽章
による大規模な合奏曲である(これは特に「セレナード」の表記
が用いられる場合が多い)。ディヴェルティメントとも関連があ
り、主に古典派やロマン派において作曲されたが、20世紀に入っ
てからもわずかな作例がある。交響曲や協奏曲などの複楽章制に
よる絶対音楽に比べると、楽章数が多いこと、性格的に軽めであ
ること、主題の展開や表現の濃密さよりも、響きのよさや愉悦感
が重視されがちであること、などの特色がある。その作例は、イ
タリア、オーストリア、ボヘミア、ドイツにまで広がっている。
18世紀のセレナーデに典型的な楽器編成は、木管楽器とヴィ
オラ、複数のコントラバスであった。これらは「立って」演奏で
きる楽器であり、セレナーデが屋外ないしは野外で演奏されると
いう伝統に深く関係するものだった。古典派のセレナーデは、開
始楽章と終楽章において行進曲が使われている。これは、演奏家
が入退場の際に、しばしば行進しなければならなかったからだろ
う。この種のセレナーデで最も有名なのは、間違いなくモーツァ
ルトの作品群である。楽章数は4楽章をこえ、ときに10楽章にま
で及ぶ。モーツァルトの最も有名なセレナーデは、《ハフナー・
セレナーデ》と、弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のための《アイネ
・クライネ・ナハトムジーク》である。大掛かりなセレナーデは
、時にそこから適宜楽章を抜粋して、交響曲や協奏曲に改変され
ることもあった。
19世紀までにセレナーデは演奏会用の作品に変質し、戸外や
儀礼とほとんど無縁になった。ブラームスの2つのセレナーデは
管弦楽曲であり(ただし第1番は当初は室内楽編成だった)、管
弦楽法に習熟するための、いわば交響曲の習作だったといっても
差し支えない。弦楽オーケストラのためのセレナーデは、ドヴォ
ルザーク、チャイコフスキー、エルガー、スクなどが作曲してい
る。ヴォルフの《イタリアのセレナーデ》は、単一楽章による弦
楽四重奏ないしは弦楽合奏のための作品で、セレナーデとして作
曲された短い音詩というべき作品である。管楽合奏のためのセレ
ナーデはドヴォルザークやリヒャルト・シュトラウスなどが作曲
している。シベリウスは、協奏的作品として2曲のセレナーデを
作曲しているが、弦楽合奏のための組曲《恋する人》(原曲は男
声合唱曲)は一種の弦楽セレナーデと呼べなくない。その他のセ
レナーデとしてはフックスやレーガーの作品が挙げられる。近年
ニールセンの《かいなきセレナーデ》も再評価されつつある。
現代のセレナーデ
20世紀には、ギーゼキングが弦楽四重奏のための《セレナード》
を、ベンジャミン・ブリテンが《テノール、ホルン、弦楽合奏の
ためのセレナード》を、ストラヴィンスキーがピアノのための《
セレナード》を作曲した。アルベール・ルーセルも《フルートと
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ハープのためのセレナード》
を作曲している。シェーンベルクは十二音技法を用いて室内楽(
一部に独唱をともなう)のための《セレナーデ》を作曲した。シ
ョスタコーヴィチは最後の弦楽四重奏曲(第15番)の楽章に「セ
レナーデ」と名づけている。
また、ジャズでは、グレン・ミラーが『ムーンライト・セレナー
デ』、『サンライズ・セレナーデ』を作曲している。グレン・ミ
ラーは『銀嶺セレナーデ』という映画にも出演している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常生活からはちょっと離れたロマンチックな音楽を
生で楽しむことが出来て、本当に素晴らしかったです。
セレブの方なら、
こういう優雅な室内楽アンサンブルを招いて
自宅で演奏パーティーして
彼女に愛の告白をする、
なんていいですね。
演奏会の後は、
さて現実に戻って。
セレナーデとは真逆の世界へ一路。
いざ、
宗次ホールから別のホールへ。
名古屋栄に
今日でグランドオープン4日目のパチンコ屋があります。
半年くらい前に、浸水事故で営業停止していましたが、
このたび再開。
0.2パチもあるので、ついでなので寄ってみました。
やはり満員で、
台が「スターウォーズ」しか空いていませんでした。
友達がその台を譲ってくれたので初めて打ってみました。
なかなか当たらず、500回以上回したところで、
当たりが来ました。
スモールも多かったけれど、
結局32回当りました。
生涯の自己最高記録です。
良い練習になりました。
出玉は24000発ありましたが、
0.2パチなので、0.175円交換。
2800円のプラスで帰りました。
今日の遊び費用分は出ました。
今日のラッキーに感謝感謝でございます。
神様&女神様、
ありがとうございました。
それにしても、
今日の音楽が耳にこびりついて、
いつまでも頭の中で鳴っています。
(あっ、宗次ホールの方ですよ。)
それにしても、
今日の音楽が耳にこびりついて、
いつまでも頭の中で鳴っています。
(あっ、宗次ホールの方ですよ。)
女神様ったら、お上手なんだから。
印象的で後ひきます。
ああ、楽しかった!!!
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20150929
「女神が織り成す弦の世界」
~10人で奏でるセレナーデ~
〈宗次ホールランチタイム名曲コンサートvol.1261〉
http://aosan.daa.jp/?p=3008
/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。
「アオサンだーjp」
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2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
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期間限定のものも多いのでお早めに。
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1 国連本部内で会談(日ロ首脳)
2 国内最高齢115歳の女性死去(渋谷区)
3 現在も火星に水が存在(NASA)
4 再議論コスト6月迄で31億円(大阪都構想)
5 台風21号風速81m(沖縄・与那国島)
6 古代から現代まで髪結い女性櫛まつり(京都)
7 シリア情勢めぐり国連演説で応酬 (米ロ首脳)
8 女子高校生殺人(伊勢市)
9 タリバンが北部の主要都市制圧(アフガン)
10 年金の世代間格差広がる(厚労省試算)
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「女神が織り成す弦の世界」
~10人で奏でるセレナーデ~
〈宗次ホールランチタイム名曲コンサートvol.1261〉
このグループは、
女性ばかりでとても華やかです。
以前も聴いて良かったので、
アンコールで申し込んでみました。
前回と同じく心地よい一時を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
演奏者に女性が多いと、
前列はほとんど男性の観客で占められます。
今回もそうでした。
ランチタイム 名曲&名曲&名曲 コンサートVol.1261
女神が織りなす弦の世界
~10人で奏でるセレナーデ~
日時:9/29(火)11:30開演
主催:宗次ホール( 名古屋市中区栄)
料金:全自由席1000円
後援:名古屋市教育委員会
協力:トラウムジーク
演奏者:アンサンブルLaLa
コンサートミストレス:
☆簗瀬彩(やなせあや)
1stヴァイオリン:
☆岡田衣羅(おかだきらら)
☆加藤由佳(かとうゆか)
2ndヴァイオリン:
☆酒井愛里(さかいあいり)
☆高木咲也(たかぎさや)
ヴィオラ:
☆田中文恵(たなかふみえ)
☆今川 結(いまがわゆい)
チェロ:
☆紫竹友梨(しちくゆり)
☆玉田陽子(たまだようこ)
コントラバス:
☆谷脇友里恵(たにわきゆりえ)
プログラム:
モーツァルト(1756-1791):
★セレナーデ 第13番 ト長調 K525
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より
第1楽章 アレグロ
第4楽章 ロンド(アレグロ)
ハイドン(1732-1800):
★弦楽四重奏曲 第17番 ハ長調 Op.3-5より
第2楽章 セレナーデ
ドヴォルザーク(1841-1904):
★弦楽セレナーデ ホ長調 Op.22より
第1楽章 モデラート
シューベルト(1797-1828):
★セレナーデ
ブラーガ(1829-1943):
★天使のセレナーデ
ラフマニノフ(1873-1943):
★パガニーニの主題による協奏曲 Op.43より 第18変奏
チャイコフスキー(1840-1893):
★弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48より
第1楽章 ソナチネ形式の小品
アンダンテ・ノントロッポーアレグロ・モデ
ラート
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「セレナーデ」
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87
セレナーデ(ドイツ語: Serenade(南ドイツ・オーストリアでは
セレナーデ、北ドイツではゼレナーデ))は音楽のジャンルの1
つであるが、一般的な言葉としては、恋人や女性を称えるために
演奏される楽曲、あるいはそのような情景のことを指して使う。
各国では、フランス語: serenade、イタリア語: serenata、英語
: serenade。
日本ではセレナーデもしくはセレナードと呼ぶことが多い。また
夜曲あるいは小夜曲と言う。
音楽史とセレナーデ
音楽史においては、以下の3つのカテゴリーが存在する。
セレナーデの祖形
最も古い用法でありながら、こんにち口語に残っている「セレナ
ーデ」は、親しい相手や、その他の称賛すべき人物のために、夕
方しばしば屋外で演奏される音楽を指す。このような意味による
セレナーデは、中世もしくはルネサンスにさかのぼり、「セレネ
イド(serenade)」という英語は、通常はこの慣わしに関連して
使われる。たいていは一人の歌い手が、携行可能な楽器(リュー
トやギターなど)を手ずから弾きつつ熱唱する、というパターン
はあるが、特定の音楽形式が存在するわけではない。この意味で
のセレナーデは、時代が下がってからも登場し、しばしば古い時
代を舞台とするオペラのアリアに見受けられる(たとえばモーツ
ァルトの《ドン・ジョヴァンニ》など)。また、シューベルトや
リヒャルト・シュトラウスの歌曲に「セレナーデ」と題するもの
があるが、明らかに恋人や女性に歌って聞かせる種類のものであ
る。
17世紀のセレナータ
バロック時代においては、一般にイタリア語の「セレナータ」が
使われた。この場合の「セレナータ」は一種の世俗カンタータで
あるが、室内カンタータの存在に対して、セレナータは野外にお
ける機会音楽であり、夜のしじまの中で、声楽家と器楽グループ
からなる合奏団によって演奏された。代表的なセレナータ作曲家
に、アレッサンドロ・ストラデッラ、アレッサンドロ・スカルラ
ッティ、ヨハン・ヨーゼフ・フックス、ヨハン・マッテゾン、ア
ントニオ・カルダーラらがいる。普通これらの作品は、最低限の
演出をともなって大々的に上演され、カンタータとオペラの中間
的な様相を示した。いくつかの記述によると、1700年ごろのカン
タータとセレナータの主な違いは、セレナータが野外の音楽だっ
たので、トランペットやホルン、打楽器など、小部屋ではうるさ
すぎて使い物にならない楽器でも利用することができた点にある
という。
18世紀以降のセレナーデ
音楽史において最も重要で一般的なセレナーデの種類は、複楽章
による大規模な合奏曲である(これは特に「セレナード」の表記
が用いられる場合が多い)。ディヴェルティメントとも関連があ
り、主に古典派やロマン派において作曲されたが、20世紀に入っ
てからもわずかな作例がある。交響曲や協奏曲などの複楽章制に
よる絶対音楽に比べると、楽章数が多いこと、性格的に軽めであ
ること、主題の展開や表現の濃密さよりも、響きのよさや愉悦感
が重視されがちであること、などの特色がある。その作例は、イ
タリア、オーストリア、ボヘミア、ドイツにまで広がっている。
18世紀のセレナーデに典型的な楽器編成は、木管楽器とヴィ
オラ、複数のコントラバスであった。これらは「立って」演奏で
きる楽器であり、セレナーデが屋外ないしは野外で演奏されると
いう伝統に深く関係するものだった。古典派のセレナーデは、開
始楽章と終楽章において行進曲が使われている。これは、演奏家
が入退場の際に、しばしば行進しなければならなかったからだろ
う。この種のセレナーデで最も有名なのは、間違いなくモーツァ
ルトの作品群である。楽章数は4楽章をこえ、ときに10楽章にま
で及ぶ。モーツァルトの最も有名なセレナーデは、《ハフナー・
セレナーデ》と、弦楽合奏もしくは弦楽四重奏のための《アイネ
・クライネ・ナハトムジーク》である。大掛かりなセレナーデは
、時にそこから適宜楽章を抜粋して、交響曲や協奏曲に改変され
ることもあった。
19世紀までにセレナーデは演奏会用の作品に変質し、戸外や
儀礼とほとんど無縁になった。ブラームスの2つのセレナーデは
管弦楽曲であり(ただし第1番は当初は室内楽編成だった)、管
弦楽法に習熟するための、いわば交響曲の習作だったといっても
差し支えない。弦楽オーケストラのためのセレナーデは、ドヴォ
ルザーク、チャイコフスキー、エルガー、スクなどが作曲してい
る。ヴォルフの《イタリアのセレナーデ》は、単一楽章による弦
楽四重奏ないしは弦楽合奏のための作品で、セレナーデとして作
曲された短い音詩というべき作品である。管楽合奏のためのセレ
ナーデはドヴォルザークやリヒャルト・シュトラウスなどが作曲
している。シベリウスは、協奏的作品として2曲のセレナーデを
作曲しているが、弦楽合奏のための組曲《恋する人》(原曲は男
声合唱曲)は一種の弦楽セレナーデと呼べなくない。その他のセ
レナーデとしてはフックスやレーガーの作品が挙げられる。近年
ニールセンの《かいなきセレナーデ》も再評価されつつある。
現代のセレナーデ
20世紀には、ギーゼキングが弦楽四重奏のための《セレナード》
を、ベンジャミン・ブリテンが《テノール、ホルン、弦楽合奏の
ためのセレナード》を、ストラヴィンスキーがピアノのための《
セレナード》を作曲した。アルベール・ルーセルも《フルートと
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ハープのためのセレナード》
を作曲している。シェーンベルクは十二音技法を用いて室内楽(
一部に独唱をともなう)のための《セレナーデ》を作曲した。シ
ョスタコーヴィチは最後の弦楽四重奏曲(第15番)の楽章に「セ
レナーデ」と名づけている。
また、ジャズでは、グレン・ミラーが『ムーンライト・セレナー
デ』、『サンライズ・セレナーデ』を作曲している。グレン・ミ
ラーは『銀嶺セレナーデ』という映画にも出演している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常生活からはちょっと離れたロマンチックな音楽を
生で楽しむことが出来て、本当に素晴らしかったです。
セレブの方なら、
こういう優雅な室内楽アンサンブルを招いて
自宅で演奏パーティーして
彼女に愛の告白をする、
なんていいですね。
演奏会の後は、
さて現実に戻って。
セレナーデとは真逆の世界へ一路。
いざ、
宗次ホールから別のホールへ。
名古屋栄に
今日でグランドオープン4日目のパチンコ屋があります。
半年くらい前に、浸水事故で営業停止していましたが、
このたび再開。
0.2パチもあるので、ついでなので寄ってみました。
やはり満員で、
台が「スターウォーズ」しか空いていませんでした。
友達がその台を譲ってくれたので初めて打ってみました。
なかなか当たらず、500回以上回したところで、
当たりが来ました。
スモールも多かったけれど、
結局32回当りました。
生涯の自己最高記録です。
良い練習になりました。
出玉は24000発ありましたが、
0.2パチなので、0.175円交換。
2800円のプラスで帰りました。
今日の遊び費用分は出ました。
今日のラッキーに感謝感謝でございます。
神様&女神様、
ありがとうございました。
それにしても、
今日の音楽が耳にこびりついて、
いつまでも頭の中で鳴っています。
(あっ、宗次ホールの方ですよ。)
それにしても、
今日の音楽が耳にこびりついて、
いつまでも頭の中で鳴っています。
(あっ、宗次ホールの方ですよ。)
女神様ったら、お上手なんだから。
印象的で後ひきます。
ああ、楽しかった!!!
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20150929
「女神が織り成す弦の世界」
~10人で奏でるセレナーデ~
〈宗次ホールランチタイム名曲コンサートvol.1261〉
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ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。
「アオサンだーjp」
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by 3zero333
| 2015-09-29 21:56
| ライフ