2015年 08月 11日
コストコ あったあった costco IT HAPPENED. |
20150811
http://aosan.daa.jp/?p=2832
///////////////////////////////////
本日の何だか気になるキーワード
1 爆発や銃撃戦相次ぐ8人死亡(トルコ)
2 8棟全焼1人の遺体(鹿児島・奄美)
3 ヒラメから基準超の寄生虫(韓国産)
4 欧州最大のゲームショウ来場者34.5万人(gamescom 2015)
5 高齢者交通死亡事故 多発警報(福井県)
6 ヤスデに化合物合成酵素 発見(富山県立大学など)
7 種差海岸施設の来場者24万人(八戸市)
8 江差・姥神大神宮渡御 (北海道)
9 持ち株会社「アルファベット」新設(グーグル)
10 シュノーケリング3人死亡(伊良部島)
///////////////////////////////////
コストコ あったあった costco IT HAPPENED.
もうすぐコストコ生活満2年になります。
コストコは、
そこらにある普通のスーパーではありそうにないこともいろいろ起
こります。
なぜでしょう?
客層が違うから?
種々雑多な人が集まるから?
アメリカンスタイルだから?
アミューズメントパーク的にハイテンションになるから?
いろいろあった出来事の一部を列挙してみましょう。
★車が駐車場へ出口から入る。
(何人か目撃しましたが、
真っ赤なバンに乗って
堂々と入ってくるお父さんは目立ちましたよ。)
★車が駐車場で入口から出る。
★駐車スペース以外の所に駐車する
(以前は停め放題でしたが、
最近は駐車禁止のコーンが置いてあったり
監視が厳しくなって、見かけません。
対策次第ですね。)
★駐車場で当て逃げする。
(楽しくお買い物している間にやられました。)
★駐車スペースが空くのを待っていると、
サッと横から車の頭から滑り込む。
まず老奥さんが先に車から降りて、
出ようとする車の後ろに立つ。
出たらすぐ両手を広げて駐車スペースに仁王立ちになる。
すかさず老ダンナが入る、という鮮やかな連係プレー!
あっけにとられました。
手慣れたものです。
イヤイヤ、感心してる場合じゃない。
「私、10分以上待ってたんですけど・・・。」
「そんなもん、早い者勝ちだ。遅いのが悪い。」
と怒鳴られました。
オッサンと喧嘩するの嫌なのでスゴスゴと引き下がりました。
ヤンキーのなれの果てでしょうか。
長生きして得た人生の知恵がこんなもん?
何のために生きているのでしょうね。
「人の振り見て我が振り直せ」
よく姑から私の親についても、
「あんたの親は何のために生きてるの?」
と聞かれました。
「さあ、本人に聞いてください。」
両親とも人並みの生活費が稼げない人でしたから。
子どもは、小学校時代から自分で稼ぐのは当たり前。
「勉強はしなくていいから。」と、
次から次へと私ができる仕事を探してきました。
「何でもやります」と、
普段からあちこちへ必死で
声をかけまくっておいたんでしょうね。
内職・留守番・店番・帰省ラッシュの徹夜の席取り、などなど。
中学からは効率よく家庭教師など。
(教えることは学ぶこと。
高校位になると、自分自身の成績も伸びてきました。
アレッ、私が今あるのは、
「絶対に親のようにはなりたくない」
と心底思わせるブッ飛び両親のおかげです。
ありがとうございます。
存在価値の無い人間はいない。)
★忘れ物を届けないで貰っていく人がいる。
日本は、財布を落としても戻ってくるというのが有名ですが、
コストコでは、まず戻ってこないでしょう。
★小学生が土足でカートに乗っている。
★厚化粧の十代ギャルがカートに乗ってピース記念写真。
★一度カートに入れたものを他の場所に置いておく。
(毎回見かけます。)
★乳幼児がカートから手足をはみ出して乗っている。
(周りがとても気を使います。)
★カートにぶら下がって乗っている。
(中学生以上も。)
★子どもが力の限り泣き喚いている。
(最近では、大人でも感情を抑えることなく、
号泣しますからね。男でも平気で泣くし。
日本人の幼児化現象。
「若く見える」って言われて喜んでる場合じゃない。)
★子どもが走り回っている。
★通路でお母さんたちが井戸端会議。
★よちよち歩きの子を歩かせている。
★しゃべりながら並列でカートを引いている。
★子どもが商品をベタベタ触っている。
★賞味期限切れ商品がある。
★商品の一つのパッケージがが大量すぎる。
★会費が高い。
★ジワジワ値上がっていく。
(直接には円安に関係ないと思われるものまで。)
★ケーキ類が甘すぎる。
(甘さと脂がおいしいのよね。)
★同じ商品でも仕上がりにムラがある。
★同じ質問でも店員さんによって答えが異なる。
★レジで金額にびっくりする。
(予算内に収まることは無いので、
友達は「もう行かない。」と決心している。)
★レジで金額が間違っていることがある。
(クーポンになっていなかったりする。)
★カートが大きすぎる。
(小さかったらもっとスムーズに動けるのに。)
★いつも冷蔵庫と冷凍庫に相談だ。
★要らないものまで買ってしまう。
★平気で試食に並ぶようになる。
★他人のカートの中を指して「アレまずかった」と言う人がいる。
★買い物できないほど混雑している時がある。
★無計画に買うと食材を腐らせる。
★トイレが質素。
★ピザが丸ごとオーブンに入らない。
★試食の一口が一番おいしい。
★使えるカードが少ない。
★放置カートが邪魔。
★家具は魅力的だけど置き場所がない。
★帰ってからの仕分け・小分け・冷凍作業が大変。
★出口のレシートチェックは形式的で意味が無い。
★大量パッケージでもすぐ慣れる。
★店内では商品が小さく見える。
★テンションが上がりやすい。
★冷凍しておいて食べ忘れる。
★いつも古いものを食べるはめになる。
★フードコートで座る席が無い。
(だんだん立ち食い・立ち飲みが平気になる。)
★異様な「~ませ。」使いのコストコファンがいる。
(お上品のつもりでしょうか。
外国人も多いから、
日本語の繊細な使い分けができないのは許容範囲ですが。)
★カートでぶつかってきて、踵が切れたけど、
気がついてすぐUターンして人混みに紛れて
逃走したオヤジがいた。
★他のスーパー比べて外国人が集まりやすい。
★袋の最後の方になると食べたくなくなる。
★味覚がアメリカンに慣れてくる。
★今でも食べきれないのに冷凍庫が欲しくなる。
★食べたくなくても、
無理に消費するために食べるようになる。
★フードコートのドリンクを必ずお替りする。
★ハエが飛んでいる。
★品切れのものが多い。
★商品がコロコロ変わる。
★置き場所がコロコロ変わる。
★値段がコロコロ変わる。
★だんだん買いたいテンションが下がってくる。
★単価が安いからと大量に買うので、
食費は結局高くつく。
★試食の無いものは買うのを躊躇する。
★歩きやすい靴で行かないと疲れる。
★レジ待ちがとても長い時がある。
★テレビで紹介し過ぎ。
★不必要な物でも、クーポンがついていると買ってしまう。
★以前はお菓子をほとんど買わなかったが、
買うようになった。
★食材を無理やり消費する。
★いつも冷蔵庫・冷凍庫が満杯。
★いつも満腹。
★コストコ中毒になっているので止められない。
★めちゃ甘い味も食べ慣れると普通になる。
★米袋に穴が開いていて5cm位の細い小さい棒切れが突っ込まれてい
た。
駐車場で車に乗せる時に気がついて、受付に持っていったら、
「最初からこうだったのですか?」と横柄に疑われた。
自分で棒を刺すわけないでしょ。
その辺には落ちてないから、家から棒を持ってくるのですか?
自分のレベルを基準にして、他人もこうだと思うな!
99%の店員さんは感じ良いのに、残念。
名前もメモしてあるけど、大人気ないので晒すのは止めておこう。
「二度とコストコでお米は買わない!」と決心しても、
また買ってしまう。
★商品知識のない店員さんもいる。
★クーポンを待っていても出ないので、
待ちきれず買うとすぐクーポンになる。
★店員が、怪し気だと思う人をずっと追ってチェックしているが、
節穴店員を雇っておくのは無駄な人件費。
それよりもっとクーポン出せば、もっと売れる。
でも、万引き夫婦が捕まった、という噂も。
★客付きの良いコストコ店は、
他のコストコ店舗よりサービスが悪い。
★ドサクサに紛れて、
一つのカードで4人入ろうとしたグループが見つかって、
外へ出された。
会員登録するようにと指示されていた。
ドドドッと入る時は見つからないのにね。
★会員証の写真写りが悪い。
(それは本人のせいだ。)
★オープン当時中部空港店は、
いつまでも入会者の列が続いて混雑の極みだった。
(オープン前入会者数世界一だとか)
★税金優遇措置の恩恵を受けているそうだ。
☆テンション高く楽しんで買い物できる。
☆全体的に値段が安い。
☆時々賞味期限間近のものが激安になる。
☆アメリカンな珍しいものがある。
☆大家族に良い。
☆食べ盛りがいる家族に良い。
☆グループ買いに良い。
☆たくさんクーポンがある。
☆随分前から季節を先取りした商品が出る。
☆季節商品は季節内に割引になる。
☆どんな理由でも返品に応じてくれる。
☆珍しい商品がある。
☆和風以外の味がいろいろ楽しめる。
☆ケーキやパン類の味がアメリカン。
☆試食の店員さんの愛想が良い。
☆飲み放題つきホットドッグが安い。
☆ソフトクリームがおいしい。
☆コーヒーが安い。
☆チーズの種類が多くて安い。
☆お酒類が充実している。
☆台所用品が安い。
☆電化製品が安い。
☆園芸用品が安い。
☆カー用品が安い。
☆ブランド物が安い。
☆容器が再利用できる。
☆発表会でしか着れないような派手な子供服がよく売れている。
☆BBQの食材がすぐ揃う。
☆チーズピザのチーズが大量。
他の種類のピザも安い。
☆飲料の種類が多い。
☆寿司ネタが大きい。
☆チキンの丸焼きがお得。
☆「コストコ通」が便利すぎる。
重要なことだから何度も言いますよ。
「コス子さんは本当に包容力があって聡明で素晴らしい!」
店員さんより仕事してる。
売上に大きく貢献していらっしゃる。
しかも、「かわいい」ときてる。
旦那氏は果報者。
☆10時開店なのに、
8時ちょっと過ぎに開店することがある。
☆コストコ体型が結構いるので安心する。
☆コストコだけでいろいろな物が揃う。
☆コストコでしか買えないものがある。
☆チョコレート類がお得。
☆お菓子類が安い。
☆ペット用品がたくさんあって安い。
☆庶民的で気が楽。
☆商品見てるだけでも楽しい。
☆二回りすると散歩代わりの良い運動になる。
☆たまに品の良い奥様がいる。
☆お買い物はストレス発散になる。
☆試食がたくさんあって、お腹が膨れる。
☆試食は次回の買い物の参考になる。
☆1袋の量が多いので、
アレンジ料理のレパートリーが広がる。
(いろいろ考えるのが楽しい。)
☆駐車場のカート置き場に忘れて、
行方不明になったお米を保証してくれた。
☆メガネが安い。
最新の素材がある。
☆調味料が充実している。
☆お米がいつも安い。
☆そのまますぐ食べられるものが多い。
☆薬が安い。
☆サプリメントが安い。
☆フードコートの品が安い。
☆シリアル類がアメリカン。
☆電話で商品の有無を確かめると、
遠路はるばる売り場まで行って見てきてくださいます。
☆外人の子どもがお人形のように愛くるしい。
黒人の子供もかわいいです。
白人は若い時と中高年以降の差が激しいですね。
黒人女性が一番落差が少ないと思います。
年をとっても魔女や鬼婆のような風貌にならないと思います。
若い時は、色が白いは七難隠す。
老いては、色が黒いは皺隠す。
映画などで、暗闇の中に黒人が出てくると、
顔が全然わかりませんもの。
短所・長所いろいろあって、
もうコストコは止めよう、
と何度も思いますが、
ズルズル。
それでも、
もう1年継続してみようかな、とか。
優柔不断です。
だって、悪い所はすぐに忘れますから。
コストコへ行くと、
気分転換・気晴らしに良いですもん。
元々はアメリカ大好き人間なので、
こういうお店も大好きなのですが、
外資がのさばって、
日本の小売店がどんどん潰れていくのは悔しい。
あらゆる分野で日本はアメリカに呑み込まれています。
日本お得意の技術面でさえ
東大発の「シャフト」がグーグルに買収され、
世界のロボット大会で、
「ロボット大国」日本の面目をなくしました。
おまけに、
日本人の頭脳流出は止まらない。
優秀な人はどんどん引き抜かれてゆきます。
でも、
自分一人抵抗して消えても、
天に唾するようなもの。
グローバルな流れは変えられないし。
戦後70年、
日本はアメリカ様の指示通り動いてきました。
もちろん今でも
「日米ガイドライン」に沿って政治は動いています。
もう人生終わった人は
日本がどの方向へ行こうが影響ありませんが、
これから日本社会を担っていく子どもたちはかわいそう。
アメリカは軍事費を大幅削減して、
日本人に肩代わりさせようとしています。
高校生の安保反対デモに
「教育が悪い」とほざいた議員がいましたが、
ご自分は喜んで命を投げ出して前線に立てますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日米防衛指針18年ぶりに改定 新ガイドラインの骨子は?」
投稿日: 2015年04月28日 08時50分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/27/guideline-japan-
amerika_n_7152840.html
日米両政府は27日、自衛隊と米軍の役割分担を定めた防衛協力の
指針(ガイドライン)の改定に合意した。日本が整備を進める安全
保障法制で自衛隊の活動内容拡大をにらみ、世界の安定のために両
国が協力を深めることを強調している。
ガイドラインの見直しは18年ぶり。日本とその周辺の安全確保に
主眼を置いてきた日米同盟は、地理的範囲、内容ともに大きく広が
り、新たな段階に入る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「コストコ」
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3
コストコ(Costco、正式社名:
Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く
ウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。
本社はワシントン州シアトル郊外のイサカ(Issaquah)。
概要
入荷したままのパレットに乗っている商品を
大型の倉庫に並べて販売することにより、
管理や陳列にかかるコスト(費用)などを
徹底的に抑えるコンセプトである。
歴史
1983年9月15日に創業者のジェームス・シネガル(英語版)と
ジェフリー・ブラットマン(英語版)が
倉庫型小売店をシアトルに開店。
そもそもシネガルはフェドマート(英語版)と
プライス・クラブ(英語版)にて
その創業者ソル・プライス(英語版)に仕えていた。
ブラットマンは小売業の家系に生まれた弁護士だったため、
若い頃から小売業に携わっていた。
1993年、同スタイルでほぼ同規模であった競合企業
プライス・クラブと合併し、
社名を「プライスコストコ(PriceCostco)」とし
両社の幹部で経営を行ったが、
その後1994年にソル・プライスとその息子
ロバート・プライスが経営から離脱した。
両社の合併前には、ウォルマート創業者の
サム・ウォルトンは自社の会員制ウェアハウスチェーンである
「サムズ・クラブ」とコストコの合併を狙っていた。
1997年、社名を「コストコ・ホールセール
(Costco Wholesale)」(ホールセール=大量販売(量販))とした
。
2013年、日本の中部空港倉庫店(愛知県常滑市)
オープン前の事前入会者が世界最高の5万人以上を記録した 。
特徴
年会費形式の会員制である
(アメリカではゴールドスター会員(個人会員)
または法人会員$50、日本ではビジネスメンバー(法人会員
)年会費3,675円、ゴールドスターメンバー(個人会員)
年会費4,340円、共に全世界の店舗で利用可能)。
会員カードには顔写真が添付または印刷されるようになっており、
使い回し対策が施されている。
この顔写真は紛失時の対応にも使われる。
ゴールドスターメンバーおよびビジネスメンバーは
家族カードが1枚作成できる。
ビジネスメンバー会員はその会社の
従業員6名まで追加会員登録が可能。
ゴールドスター会員は最大で
会員本人と非会員の大人同伴者2名が入場出来る。
日本においては、コストコで販売されている商品を
紹介した雑誌に一日体験入場券(ワンデーパスと呼ばれる)が
添付されていることがある。
有効期限が券面に記載されており、
入会受付で入場の手続きを取る必要がある。
日本国内店舗の店内ではコストコで利用できる商品券が
販売されており、額面は5,000円と10,000円の2種類がある。
商品券は会員のみが購入でき、
日本国内の店舗において使用できる。
商品券1枚で大人3名、こどもは何名でも入場可能。
有効期限は設けられていない。
利用は1名につき1度のみ。
ワンデーパスまたは商品券を使用して商品を購入の際は
購入価格に5%の追加料金が加算される。
商品購入後、会員に入会した場合は追加料金は払い戻しされる。
一度ワンデーパスや商品券で入場した人は
再び商品券もしくはワンデーパスを利用して
入場することができない。
土曜日や日曜日・祝日など店舗開店時刻前に
長蛇の列が発生した場合は、一部店舗でオープン時刻を早める
「アーリーオープン」が行われることがある。
ショッピングカートが日本のスーパーマーケットなどとは
大きさが違い、米国でみられる大型のものである。
店舗通路もカートが容易にすれ違えるぐらい広くとられている。
レジは、ベルトコンベアー式で、
レジ袋のサービスが一切ないので、
マイバッグ等が必要となる。
レジで「コストコバッグ」が購入可能。
ただし駐車場までカートを持ち出せるため、
自家用車で来店している客に対しては
車に直接積み込むことを前提にしている。
支払いには、現金または
アメリカン・エキスプレスカードしか使用できない
(ただし日本ではオリコカード(コストコ店舗内で申し込む
「コストコ-オリコカード」)も使用可能)。
またキャッシュディスペンサーも設置されている。
盗難やレジ打ちミス防止のレシートチェックが退店時にある。
また、外部の店舗の購入商品は入口の会員証チェックで
止められ店内ロッカー(出口そばにあるデポジットロッカー)に
入れるよう求められる。
会員には年2回「パスポート」と「ウォレット」
と呼ばれるクーポンブックが送付されている。
国によっては店頭配布となっている。
以前はハンドアウトクーポンが
入り口で配られていることがあった。
現在では、店舗入口や定期的に送られてくる
メールマガジンでクーポン割引対象の商品が告知され、
日本国内店舗においてはレジで会計の際自動的に割引が適用される
。
荷物を宅配業者に委託する「配送カウンター」が
設置されている
。一部店舗を除き、家電製品などの大型商品に限られる。
会員を脱退した際に年会費は返戻されるが、
会員都合による脱退である場合は、
以後1年間、同一人物または同一住所での新規登録を拒否される。
事故
2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で
東京都町田市の多摩境店は震度5の地震に見舞われ、
立体駐車場のスロープが崩落し、乗用車2台が巻き込まれ、
2人が死亡した。
重軽傷者については東京新聞と東京MXテレビは11人、
毎日新聞・朝日新聞と東洋構造コンサルタントは8人、
日本経済新聞は6人と報道している。
市内の他の建物に大きな被害が無かったことから、
警視庁は設計や施工に問題があったとみて捜査に乗り出し、
2013年3月、構造計算を担当した石川県野々市市の
高木直喜建築事務所の社長、最初に構造計算をした
東京都豊島区の設計事務所社長、工事監理担当だった
東京都港区の建築設計事務所の社長と設計部長(当時)
を業務上過失致死傷容疑で書類送検し、同年12月27日、
東京地方検察庁立川支部が
高木直喜建築事務所の社長を在宅起訴した。
残る3人は嫌疑不十分で不起訴とした。
起訴された社長は取材に対し「私の構造計算は正確。
引き継ぎ前の担当者の計算が間違っていたか、
ゼネコンの造り方に問題があったため崩落が起きた」と述べた。
震災による建物崩落で刑事責任が問われるのは初めてである。
同店は2012年2月24日に営業を再開した。
世界の店舗
2014年6月1日現在世界で656の倉庫店がある。
アメリカ合衆国とプエルトリコで463倉庫店
カナダでは中心都市を主に87倉庫店
メキシコでは33倉庫店
イギリスでは25倉庫店
日本では20倉庫店
韓国では11倉庫店
台湾では10倉庫店
オーストラリアでは6倉庫店
スペインでは1倉庫店
世界で一番広い倉庫店はアメリカ合衆国
オレゴン州ヒルスボロにある倉庫店。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人って、お人好し過ぎますね。
特に田舎者は。
(自分の事です。ご心配なく。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20150811
コストコ あったあった
costco IT HAPPENED.
http://aosan.daa.jp/?p=2832
/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。
「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
まぐまぐから「ゼロからのお得情報」
という無料メルマガを発行しています。
ご興味をお持ちの方は、ご登録ください。
http://aosan.daa.jp/?page_id=44
「無料」のものは次のURLにまとめてあります。
期間限定のものも多いのでお早めに。
http://aosan.daa.jp/?page_id=39
http://aosan.daa.jp/?p=2832
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本日の何だか気になるキーワード
1 爆発や銃撃戦相次ぐ8人死亡(トルコ)
2 8棟全焼1人の遺体(鹿児島・奄美)
3 ヒラメから基準超の寄生虫(韓国産)
4 欧州最大のゲームショウ来場者34.5万人(gamescom 2015)
5 高齢者交通死亡事故 多発警報(福井県)
6 ヤスデに化合物合成酵素 発見(富山県立大学など)
7 種差海岸施設の来場者24万人(八戸市)
8 江差・姥神大神宮渡御 (北海道)
9 持ち株会社「アルファベット」新設(グーグル)
10 シュノーケリング3人死亡(伊良部島)
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コストコ あったあった costco IT HAPPENED.
もうすぐコストコ生活満2年になります。
コストコは、
そこらにある普通のスーパーではありそうにないこともいろいろ起
こります。
なぜでしょう?
客層が違うから?
種々雑多な人が集まるから?
アメリカンスタイルだから?
アミューズメントパーク的にハイテンションになるから?
いろいろあった出来事の一部を列挙してみましょう。
★車が駐車場へ出口から入る。
(何人か目撃しましたが、
真っ赤なバンに乗って
堂々と入ってくるお父さんは目立ちましたよ。)
★車が駐車場で入口から出る。
★駐車スペース以外の所に駐車する
(以前は停め放題でしたが、
最近は駐車禁止のコーンが置いてあったり
監視が厳しくなって、見かけません。
対策次第ですね。)
★駐車場で当て逃げする。
(楽しくお買い物している間にやられました。)
★駐車スペースが空くのを待っていると、
サッと横から車の頭から滑り込む。
まず老奥さんが先に車から降りて、
出ようとする車の後ろに立つ。
出たらすぐ両手を広げて駐車スペースに仁王立ちになる。
すかさず老ダンナが入る、という鮮やかな連係プレー!
あっけにとられました。
手慣れたものです。
イヤイヤ、感心してる場合じゃない。
「私、10分以上待ってたんですけど・・・。」
「そんなもん、早い者勝ちだ。遅いのが悪い。」
と怒鳴られました。
オッサンと喧嘩するの嫌なのでスゴスゴと引き下がりました。
ヤンキーのなれの果てでしょうか。
長生きして得た人生の知恵がこんなもん?
何のために生きているのでしょうね。
「人の振り見て我が振り直せ」
よく姑から私の親についても、
「あんたの親は何のために生きてるの?」
と聞かれました。
「さあ、本人に聞いてください。」
両親とも人並みの生活費が稼げない人でしたから。
子どもは、小学校時代から自分で稼ぐのは当たり前。
「勉強はしなくていいから。」と、
次から次へと私ができる仕事を探してきました。
「何でもやります」と、
普段からあちこちへ必死で
声をかけまくっておいたんでしょうね。
内職・留守番・店番・帰省ラッシュの徹夜の席取り、などなど。
中学からは効率よく家庭教師など。
(教えることは学ぶこと。
高校位になると、自分自身の成績も伸びてきました。
アレッ、私が今あるのは、
「絶対に親のようにはなりたくない」
と心底思わせるブッ飛び両親のおかげです。
ありがとうございます。
存在価値の無い人間はいない。)
★忘れ物を届けないで貰っていく人がいる。
日本は、財布を落としても戻ってくるというのが有名ですが、
コストコでは、まず戻ってこないでしょう。
★小学生が土足でカートに乗っている。
★厚化粧の十代ギャルがカートに乗ってピース記念写真。
★一度カートに入れたものを他の場所に置いておく。
(毎回見かけます。)
★乳幼児がカートから手足をはみ出して乗っている。
(周りがとても気を使います。)
★カートにぶら下がって乗っている。
(中学生以上も。)
★子どもが力の限り泣き喚いている。
(最近では、大人でも感情を抑えることなく、
号泣しますからね。男でも平気で泣くし。
日本人の幼児化現象。
「若く見える」って言われて喜んでる場合じゃない。)
★子どもが走り回っている。
★通路でお母さんたちが井戸端会議。
★よちよち歩きの子を歩かせている。
★しゃべりながら並列でカートを引いている。
★子どもが商品をベタベタ触っている。
★賞味期限切れ商品がある。
★商品の一つのパッケージがが大量すぎる。
★会費が高い。
★ジワジワ値上がっていく。
(直接には円安に関係ないと思われるものまで。)
★ケーキ類が甘すぎる。
(甘さと脂がおいしいのよね。)
★同じ商品でも仕上がりにムラがある。
★同じ質問でも店員さんによって答えが異なる。
★レジで金額にびっくりする。
(予算内に収まることは無いので、
友達は「もう行かない。」と決心している。)
★レジで金額が間違っていることがある。
(クーポンになっていなかったりする。)
★カートが大きすぎる。
(小さかったらもっとスムーズに動けるのに。)
★いつも冷蔵庫と冷凍庫に相談だ。
★要らないものまで買ってしまう。
★平気で試食に並ぶようになる。
★他人のカートの中を指して「アレまずかった」と言う人がいる。
★買い物できないほど混雑している時がある。
★無計画に買うと食材を腐らせる。
★トイレが質素。
★ピザが丸ごとオーブンに入らない。
★試食の一口が一番おいしい。
★使えるカードが少ない。
★放置カートが邪魔。
★家具は魅力的だけど置き場所がない。
★帰ってからの仕分け・小分け・冷凍作業が大変。
★出口のレシートチェックは形式的で意味が無い。
★大量パッケージでもすぐ慣れる。
★店内では商品が小さく見える。
★テンションが上がりやすい。
★冷凍しておいて食べ忘れる。
★いつも古いものを食べるはめになる。
★フードコートで座る席が無い。
(だんだん立ち食い・立ち飲みが平気になる。)
★異様な「~ませ。」使いのコストコファンがいる。
(お上品のつもりでしょうか。
外国人も多いから、
日本語の繊細な使い分けができないのは許容範囲ですが。)
★カートでぶつかってきて、踵が切れたけど、
気がついてすぐUターンして人混みに紛れて
逃走したオヤジがいた。
★他のスーパー比べて外国人が集まりやすい。
★袋の最後の方になると食べたくなくなる。
★味覚がアメリカンに慣れてくる。
★今でも食べきれないのに冷凍庫が欲しくなる。
★食べたくなくても、
無理に消費するために食べるようになる。
★フードコートのドリンクを必ずお替りする。
★ハエが飛んでいる。
★品切れのものが多い。
★商品がコロコロ変わる。
★置き場所がコロコロ変わる。
★値段がコロコロ変わる。
★だんだん買いたいテンションが下がってくる。
★単価が安いからと大量に買うので、
食費は結局高くつく。
★試食の無いものは買うのを躊躇する。
★歩きやすい靴で行かないと疲れる。
★レジ待ちがとても長い時がある。
★テレビで紹介し過ぎ。
★不必要な物でも、クーポンがついていると買ってしまう。
★以前はお菓子をほとんど買わなかったが、
買うようになった。
★食材を無理やり消費する。
★いつも冷蔵庫・冷凍庫が満杯。
★いつも満腹。
★コストコ中毒になっているので止められない。
★めちゃ甘い味も食べ慣れると普通になる。
★米袋に穴が開いていて5cm位の細い小さい棒切れが突っ込まれてい
た。
駐車場で車に乗せる時に気がついて、受付に持っていったら、
「最初からこうだったのですか?」と横柄に疑われた。
自分で棒を刺すわけないでしょ。
その辺には落ちてないから、家から棒を持ってくるのですか?
自分のレベルを基準にして、他人もこうだと思うな!
99%の店員さんは感じ良いのに、残念。
名前もメモしてあるけど、大人気ないので晒すのは止めておこう。
「二度とコストコでお米は買わない!」と決心しても、
また買ってしまう。
★商品知識のない店員さんもいる。
★クーポンを待っていても出ないので、
待ちきれず買うとすぐクーポンになる。
★店員が、怪し気だと思う人をずっと追ってチェックしているが、
節穴店員を雇っておくのは無駄な人件費。
それよりもっとクーポン出せば、もっと売れる。
でも、万引き夫婦が捕まった、という噂も。
★客付きの良いコストコ店は、
他のコストコ店舗よりサービスが悪い。
★ドサクサに紛れて、
一つのカードで4人入ろうとしたグループが見つかって、
外へ出された。
会員登録するようにと指示されていた。
ドドドッと入る時は見つからないのにね。
★会員証の写真写りが悪い。
(それは本人のせいだ。)
★オープン当時中部空港店は、
いつまでも入会者の列が続いて混雑の極みだった。
(オープン前入会者数世界一だとか)
★税金優遇措置の恩恵を受けているそうだ。
☆テンション高く楽しんで買い物できる。
☆全体的に値段が安い。
☆時々賞味期限間近のものが激安になる。
☆アメリカンな珍しいものがある。
☆大家族に良い。
☆食べ盛りがいる家族に良い。
☆グループ買いに良い。
☆たくさんクーポンがある。
☆随分前から季節を先取りした商品が出る。
☆季節商品は季節内に割引になる。
☆どんな理由でも返品に応じてくれる。
☆珍しい商品がある。
☆和風以外の味がいろいろ楽しめる。
☆ケーキやパン類の味がアメリカン。
☆試食の店員さんの愛想が良い。
☆飲み放題つきホットドッグが安い。
☆ソフトクリームがおいしい。
☆コーヒーが安い。
☆チーズの種類が多くて安い。
☆お酒類が充実している。
☆台所用品が安い。
☆電化製品が安い。
☆園芸用品が安い。
☆カー用品が安い。
☆ブランド物が安い。
☆容器が再利用できる。
☆発表会でしか着れないような派手な子供服がよく売れている。
☆BBQの食材がすぐ揃う。
☆チーズピザのチーズが大量。
他の種類のピザも安い。
☆飲料の種類が多い。
☆寿司ネタが大きい。
☆チキンの丸焼きがお得。
☆「コストコ通」が便利すぎる。
重要なことだから何度も言いますよ。
「コス子さんは本当に包容力があって聡明で素晴らしい!」
店員さんより仕事してる。
売上に大きく貢献していらっしゃる。
しかも、「かわいい」ときてる。
旦那氏は果報者。
☆10時開店なのに、
8時ちょっと過ぎに開店することがある。
☆コストコ体型が結構いるので安心する。
☆コストコだけでいろいろな物が揃う。
☆コストコでしか買えないものがある。
☆チョコレート類がお得。
☆お菓子類が安い。
☆ペット用品がたくさんあって安い。
☆庶民的で気が楽。
☆商品見てるだけでも楽しい。
☆二回りすると散歩代わりの良い運動になる。
☆たまに品の良い奥様がいる。
☆お買い物はストレス発散になる。
☆試食がたくさんあって、お腹が膨れる。
☆試食は次回の買い物の参考になる。
☆1袋の量が多いので、
アレンジ料理のレパートリーが広がる。
(いろいろ考えるのが楽しい。)
☆駐車場のカート置き場に忘れて、
行方不明になったお米を保証してくれた。
☆メガネが安い。
最新の素材がある。
☆調味料が充実している。
☆お米がいつも安い。
☆そのまますぐ食べられるものが多い。
☆薬が安い。
☆サプリメントが安い。
☆フードコートの品が安い。
☆シリアル類がアメリカン。
☆電話で商品の有無を確かめると、
遠路はるばる売り場まで行って見てきてくださいます。
☆外人の子どもがお人形のように愛くるしい。
黒人の子供もかわいいです。
白人は若い時と中高年以降の差が激しいですね。
黒人女性が一番落差が少ないと思います。
年をとっても魔女や鬼婆のような風貌にならないと思います。
若い時は、色が白いは七難隠す。
老いては、色が黒いは皺隠す。
映画などで、暗闇の中に黒人が出てくると、
顔が全然わかりませんもの。
短所・長所いろいろあって、
もうコストコは止めよう、
と何度も思いますが、
ズルズル。
それでも、
もう1年継続してみようかな、とか。
優柔不断です。
だって、悪い所はすぐに忘れますから。
コストコへ行くと、
気分転換・気晴らしに良いですもん。
元々はアメリカ大好き人間なので、
こういうお店も大好きなのですが、
外資がのさばって、
日本の小売店がどんどん潰れていくのは悔しい。
あらゆる分野で日本はアメリカに呑み込まれています。
日本お得意の技術面でさえ
東大発の「シャフト」がグーグルに買収され、
世界のロボット大会で、
「ロボット大国」日本の面目をなくしました。
おまけに、
日本人の頭脳流出は止まらない。
優秀な人はどんどん引き抜かれてゆきます。
でも、
自分一人抵抗して消えても、
天に唾するようなもの。
グローバルな流れは変えられないし。
戦後70年、
日本はアメリカ様の指示通り動いてきました。
もちろん今でも
「日米ガイドライン」に沿って政治は動いています。
もう人生終わった人は
日本がどの方向へ行こうが影響ありませんが、
これから日本社会を担っていく子どもたちはかわいそう。
アメリカは軍事費を大幅削減して、
日本人に肩代わりさせようとしています。
高校生の安保反対デモに
「教育が悪い」とほざいた議員がいましたが、
ご自分は喜んで命を投げ出して前線に立てますか?
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「日米防衛指針18年ぶりに改定 新ガイドラインの骨子は?」
投稿日: 2015年04月28日 08時50分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/27/guideline-japan-
amerika_n_7152840.html
日米両政府は27日、自衛隊と米軍の役割分担を定めた防衛協力の
指針(ガイドライン)の改定に合意した。日本が整備を進める安全
保障法制で自衛隊の活動内容拡大をにらみ、世界の安定のために両
国が協力を深めることを強調している。
ガイドラインの見直しは18年ぶり。日本とその周辺の安全確保に
主眼を置いてきた日米同盟は、地理的範囲、内容ともに大きく広が
り、新たな段階に入る。
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「コストコ」
ウィキペディアより
https://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3
コストコ(Costco、正式社名:
Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く
ウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)チェーン。
本社はワシントン州シアトル郊外のイサカ(Issaquah)。
概要
入荷したままのパレットに乗っている商品を
大型の倉庫に並べて販売することにより、
管理や陳列にかかるコスト(費用)などを
徹底的に抑えるコンセプトである。
歴史
1983年9月15日に創業者のジェームス・シネガル(英語版)と
ジェフリー・ブラットマン(英語版)が
倉庫型小売店をシアトルに開店。
そもそもシネガルはフェドマート(英語版)と
プライス・クラブ(英語版)にて
その創業者ソル・プライス(英語版)に仕えていた。
ブラットマンは小売業の家系に生まれた弁護士だったため、
若い頃から小売業に携わっていた。
1993年、同スタイルでほぼ同規模であった競合企業
プライス・クラブと合併し、
社名を「プライスコストコ(PriceCostco)」とし
両社の幹部で経営を行ったが、
その後1994年にソル・プライスとその息子
ロバート・プライスが経営から離脱した。
両社の合併前には、ウォルマート創業者の
サム・ウォルトンは自社の会員制ウェアハウスチェーンである
「サムズ・クラブ」とコストコの合併を狙っていた。
1997年、社名を「コストコ・ホールセール
(Costco Wholesale)」(ホールセール=大量販売(量販))とした
。
2013年、日本の中部空港倉庫店(愛知県常滑市)
オープン前の事前入会者が世界最高の5万人以上を記録した 。
特徴
年会費形式の会員制である
(アメリカではゴールドスター会員(個人会員)
または法人会員$50、日本ではビジネスメンバー(法人会員
)年会費3,675円、ゴールドスターメンバー(個人会員)
年会費4,340円、共に全世界の店舗で利用可能)。
会員カードには顔写真が添付または印刷されるようになっており、
使い回し対策が施されている。
この顔写真は紛失時の対応にも使われる。
ゴールドスターメンバーおよびビジネスメンバーは
家族カードが1枚作成できる。
ビジネスメンバー会員はその会社の
従業員6名まで追加会員登録が可能。
ゴールドスター会員は最大で
会員本人と非会員の大人同伴者2名が入場出来る。
日本においては、コストコで販売されている商品を
紹介した雑誌に一日体験入場券(ワンデーパスと呼ばれる)が
添付されていることがある。
有効期限が券面に記載されており、
入会受付で入場の手続きを取る必要がある。
日本国内店舗の店内ではコストコで利用できる商品券が
販売されており、額面は5,000円と10,000円の2種類がある。
商品券は会員のみが購入でき、
日本国内の店舗において使用できる。
商品券1枚で大人3名、こどもは何名でも入場可能。
有効期限は設けられていない。
利用は1名につき1度のみ。
ワンデーパスまたは商品券を使用して商品を購入の際は
購入価格に5%の追加料金が加算される。
商品購入後、会員に入会した場合は追加料金は払い戻しされる。
一度ワンデーパスや商品券で入場した人は
再び商品券もしくはワンデーパスを利用して
入場することができない。
土曜日や日曜日・祝日など店舗開店時刻前に
長蛇の列が発生した場合は、一部店舗でオープン時刻を早める
「アーリーオープン」が行われることがある。
ショッピングカートが日本のスーパーマーケットなどとは
大きさが違い、米国でみられる大型のものである。
店舗通路もカートが容易にすれ違えるぐらい広くとられている。
レジは、ベルトコンベアー式で、
レジ袋のサービスが一切ないので、
マイバッグ等が必要となる。
レジで「コストコバッグ」が購入可能。
ただし駐車場までカートを持ち出せるため、
自家用車で来店している客に対しては
車に直接積み込むことを前提にしている。
支払いには、現金または
アメリカン・エキスプレスカードしか使用できない
(ただし日本ではオリコカード(コストコ店舗内で申し込む
「コストコ-オリコカード」)も使用可能)。
またキャッシュディスペンサーも設置されている。
盗難やレジ打ちミス防止のレシートチェックが退店時にある。
また、外部の店舗の購入商品は入口の会員証チェックで
止められ店内ロッカー(出口そばにあるデポジットロッカー)に
入れるよう求められる。
会員には年2回「パスポート」と「ウォレット」
と呼ばれるクーポンブックが送付されている。
国によっては店頭配布となっている。
以前はハンドアウトクーポンが
入り口で配られていることがあった。
現在では、店舗入口や定期的に送られてくる
メールマガジンでクーポン割引対象の商品が告知され、
日本国内店舗においてはレジで会計の際自動的に割引が適用される
。
荷物を宅配業者に委託する「配送カウンター」が
設置されている
。一部店舗を除き、家電製品などの大型商品に限られる。
会員を脱退した際に年会費は返戻されるが、
会員都合による脱退である場合は、
以後1年間、同一人物または同一住所での新規登録を拒否される。
事故
2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で
東京都町田市の多摩境店は震度5の地震に見舞われ、
立体駐車場のスロープが崩落し、乗用車2台が巻き込まれ、
2人が死亡した。
重軽傷者については東京新聞と東京MXテレビは11人、
毎日新聞・朝日新聞と東洋構造コンサルタントは8人、
日本経済新聞は6人と報道している。
市内の他の建物に大きな被害が無かったことから、
警視庁は設計や施工に問題があったとみて捜査に乗り出し、
2013年3月、構造計算を担当した石川県野々市市の
高木直喜建築事務所の社長、最初に構造計算をした
東京都豊島区の設計事務所社長、工事監理担当だった
東京都港区の建築設計事務所の社長と設計部長(当時)
を業務上過失致死傷容疑で書類送検し、同年12月27日、
東京地方検察庁立川支部が
高木直喜建築事務所の社長を在宅起訴した。
残る3人は嫌疑不十分で不起訴とした。
起訴された社長は取材に対し「私の構造計算は正確。
引き継ぎ前の担当者の計算が間違っていたか、
ゼネコンの造り方に問題があったため崩落が起きた」と述べた。
震災による建物崩落で刑事責任が問われるのは初めてである。
同店は2012年2月24日に営業を再開した。
世界の店舗
2014年6月1日現在世界で656の倉庫店がある。
アメリカ合衆国とプエルトリコで463倉庫店
カナダでは中心都市を主に87倉庫店
メキシコでは33倉庫店
イギリスでは25倉庫店
日本では20倉庫店
韓国では11倉庫店
台湾では10倉庫店
オーストラリアでは6倉庫店
スペインでは1倉庫店
世界で一番広い倉庫店はアメリカ合衆国
オレゴン州ヒルスボロにある倉庫店。
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日本人って、お人好し過ぎますね。
特に田舎者は。
(自分の事です。ご心配なく。)
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20150811
コストコ あったあった
costco IT HAPPENED.
http://aosan.daa.jp/?p=2832
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by 3zero333
| 2015-08-11 11:06
| ライフ